ドーナツカラー

エリザベスカラーをすると全く動かないぽてと
これから先ももしかすると膿皮症になる可能性がある、と言われてしまったのでドーナツ型のカラーを新調しました
他19
あん&のんも今となってはみんなサイズが同じなので3ワンで使えるはず
装着後のぽてと ぽてと27 ぽてと28 こんな感じ。
エリザベスカラーと違って首から上が自由なのでお水も飲めるし、ご飯もこぼさず食べられる
とても軽いし(エリザベスカラーより軽いかも
ぽてとは寝るときも枕にしてるみたいだし。
少し高いお買い物だったけど、快適性を考えると断然
今週土曜日にもう一度病院で診てもらって皮膚の状態を見てトリミングの予定を立てる
だからあと1週間我慢してね、ぽてと

あの手この手で飲ませたお薬も、ぽてとは手のひらにお薬を乗せて口元に持って行くとペロリ
今までの苦労は何だったんだ…

カラーをするのはケージにいるときだけ。
パパやママがいるときはカラーなしでパパとママが監視
あんにーちゃんのんねーちゃんといつもの場所で あんのんぽてと26 いつもの感じなのです

先週の病院で、あんが「外耳炎予備軍」と言われてしまいました
初めてトリミングした時もトリマーさんに「耳の汚れが早いので病院で一度診てもらった方がいいかな?」と聞かれたことがあった
今はまだ大丈夫だけど、夏場の蒸れる時期が来たら注意が必要って
外耳炎になると、耳から強烈な臭いがするからすぐにわかりますよ、って言ってたけど…

ウチの子たちは順番に色んなことがおこるなぁ…
多頭飼いさんってみんな同じなのかしら…




 

膿皮症 by:ぽてと

2週間前、ブラッシングをしてるとぽてとの胸にデキモノを発見
病院へ連れて行くと「膿皮症」と言われ塗り薬を貰って。(前回は脂漏症って間違ってた
そこからさらに2週間。
手作りレオタードを着せて触らせないようにしてたのに
お薬も塗ってたのに
レオタードを脱がせてみるとデキモノが倍以上の大きさに
しかも薬を塗ったママの指に血がっ
翌日は臨時休診日ってわかってたから速攻病院に電話して(この時19時20分。病院は19時30分まで)ぽてとだけ抱っこで抱えて病院へダッシュ
運よく雨も止んでたので車ではなくママ、走りました
そしてこうなったぽてと ぽてと26
塗り薬だけでは間に合わないと、痒み止めと抗生剤を処方されまたエリカラをつけることに。
     毎日お薬塗ってたのになんでもっと早く気付いてあげられなかったのかごめんねぽてと
エリカラを付けるとぽてとは「姫」から「超女王様」になります
ぽてと24 かなり拗ねてます
ぽてとって呼んでも不機嫌そう ぽてと25
ここ最近、ぽてとの呼吸が異様なくらいに早くてずっと気になってたので病院の先生にLINEで動画を送ったら、次回健診で念のためレントゲンを撮ることに。
ぽてとはウチに迎えたときも風邪をこじらせてずっと咳をしてたし、お散歩のときもあん&のんにはない症状が出るので、気管支炎が慢性化してるかもしれない、と

お薬を飲ませ初めて5日目
先生からも「この子は3匹の中で一番頭がいい」とは言われていたけれど…。
薬を嫌がりだし
砕いてヨーグルトに混ぜても、パンに埋め込んでも、焼き芋に埋め込んでも、おやつに埋め込んでも……
お薬だけ綺麗に残します
さて、今日は何に紛れ込ませてお薬を飲まそうか

ぽてとはドクターストップでトリミングをキャンセルしましたが…
あん&のんはすっきり綺麗になりました あん217  のん219

6月の旅行に向けて、今回は3~4週の短いスパンでまたトリミングをお願いしないといけないので、今回は口元ふんわりにしてもらいました
来週の定期健診で早くOK貰ってさっぱり綺麗にしたいね、ぽてと



子宮筋腫とかいうもの ⑦

4回目のリュープリン注射。
副作用的なものはほてり、デキモノ、程度かな??

3回目の注射のあと、頭のてっぺんから足のつま先まで血の気が引く感じが続いて遅刻早退欠勤が続いたので3週目に病院へ相談に行った。
貧血やほてりを抑える効果のある漢方薬を出してもらった。
真面目に薬を飲むと血の気が引くあの感覚がなくなった。
土日、飲むのをちょっとさぽると日曜日の夕方くらいから体調不良に…。
お薬ってちゃんと飲まないとダメなんだとしみじみ思った。

4回目5回目くらいで薬の効果がぐっと上がるので、そろそろMRIの予約もしましょうか、と言われ来月あたりに2度目のMRIを撮ることになったけど…。
やだなぁ…あの空間…耐えられるかなぁ……。

腰痛も最近はだいぶマシ。
足の付け根の痛みもマシ。
忘れたころに足の付け根の痛みがあるけど、痛み止めを飲むほどではない。
歩いて長い時間買い物もできるようになった。

先生的にはやっぱり生理周期的なPMSの可能性が高そうだけど、注射してすぐに腰痛がなくなったことが引っかかるらしく、初期の内膜症の可能性も捨てきれないと。(初期だとMRIにも映らないらしい)
今、痛みがないのが本当に注射の効果が出てるからなのかを知るには何もせずしばらく様子を見るのも一つの手段。
残り2回の注射をしてしばらく何もしない期間をおいて、また痛みが復活するようだったら少し子宮自体を小さくする手術をしてもいいかもしれない、と。
子宮を小さくしても生理はなくならないけど、経血が少量になるのと、PMSが軽くなるとか。
手術がどうしても嫌なら薬を飲む選択肢もあるけど、閉経まで10年近くあるのにずっと飲み続けるのは金銭的負担にもなる。
リュープリン注射は6回打ったら効果が体内から出ても6か月は期間を開けないとダメだし。

いずれにしてもあと2回の注射、2か月で何らかの決断をしないとダメなんだよね。
たかがの腰痛でまさかこんなに婦人科にお世話になるとは…。
ほんの数十分歩くだけで腰が痛くなって動けなくなってたのが嘘のよう。
整形外科でも何もわからず(太りすぎとか運動不足とか散々言われたし)ただ痛みをガマンしたり痛止めを飲んで騙し騙しだったのに。

ん?子宮筋腫が原因じゃないならブログのタイトルも変えないと、だな。ふむふむ。


3連休なのに

ポカポカ陽気の3連休なのに
パパはず~っとお仕事
あんのんぽてとをお散歩に連れ出した時、あまりにもお天気が良くてこのままおうちでゴロゴロしてていいのか
お昼前まで悩んで悩んで悩みぬいて、覚悟を決めました
初ひとりで3ワンとランラン

実家近くの「Carsy Pet」さん 他17 他18
まだ開設して2年たらずなのでとても綺麗なランラン
最近カフェも始めたらしく、先客様が3組5ワンちゃんほどいました
ぽてと23 他のわんちゃんにモテモテなぽてと
ここのランに来るとあんちゃんが必ずするのが あん216 ローズマリー畑で大暴れ                  マジ匂いが取れないんですやめて~あん~
いろんな遊具があったので。。。
  あん214  のん218  ぽてと22  1ワンずつ記念撮影
もう少し頑張って あんのん199 あん&のん のんちゃん…不機嫌そう
もういっちょ頑張って あんのんぽてと25 3ワン揃って撮影

1時間ほど遊んで、すこし実家に連れて行って。
満喫した1日になりました~(ママだけかな

ぽてとだけお洋服来てるのは、前日ブラッシングしてると胸のあたりに違和感があってよ~く見てみると黒いデキモノがっ

あんのんぽてとの通う病院はLINEで簡単なアドバイスを貰えるのです~ありがたや~
なのに、ぽてとおとなしく写真撮らせてくれないから病院へ連れて行きました
「脂漏症」とか
すでに治りかかってるので特に何もしなくて大丈夫だけど、カサブタに触らないようお洋服を着せてあげてと言われました
ぽてとは出来やすい体質かもしれないとのことで、軟膏を処方してもらい、痒がるようなら念のため毛の上から広範囲で塗ってあげてくださいね、と。
お散歩中にくしゃみや咳をすることも相談したけど、あん同様花粉症の可能性があるので酷くなるようならお薬を出しますねって

3ワンいると、体質もそれぞれ違って大変だぁ








おもちゃたち。その②

速攻で破壊された前回のおもちゃたち 他15
他16 今回は第二弾で強度の高い破壊されにくいおもちゃたちを購入

ほ~ら新しいおもちゃだよ~
って あんのんぽてと24 3ワン一斉に取りに走る~
ここでも3ワンの性格が顕著に
あんは目移りしてなかなか決められない優柔不断派。
のん&ぽてとは狙ったものを狙い撃ち一撃派。
男の子と女の子の違いなのか、性格なのか

あんあん212 のんのん217 ぽてとぽてと21

それぞれお気に入りのおもちゃをGetして離れた場所でおもちゃ遊び
と、思いきや
ぽてとが持って行ったおもちゃが3ワンの奪い合いの的に
取り合いにならないように色んなおもちゃを買ったのに

仕方ないので同じおもちゃをさらに2個追加で購入
ついでにエゾシカのジャーキーとエゾシカステーキ肉もご購入

のんちゃんがアレルギー体質だからフードもおやつも高くつきます