FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグランへGO!

年が明けて、やっと丸一日お休みが取れたパパ
土曜日はお天気も最高
だったらやっぱりドッグランでしょ~
朝早かったせいもあるのかな?小型犬エリアは貸し切りでしたが3ワンで大はしゃぎ
ぽてと16 最近お散歩を嫌がるぽてとも走る走る~
飛行犬のんちゃん のん210
あんちゃんは隣の中型大型エリアの柴ワンワンたちが気になる様子 あん204
しばらくすると他のワンちゃんたちもやってきて、みんなで追いかけあい~からのクンスカクンクン
  あんぽてと4 あんのんぽてと19
のんちゃんは疲れるとすぐにパパかママの膝の上に飛び乗って動かなくなるのが困ったちゃん

はしゃいだ後のお約束が。。。あんのんぽてと20

久々にワンコたちの自由に走り回る姿が見れて、ママも楽しかった~






スポンサーサイト

子宮筋腫とかいうもの ③

年が明けて2017年1月6日
年明け初の通院
この日から筋腫を小さくするためのホルモン剤リュープリン注射のスタート
リュープリンはだいたい4回くらいから筋腫が小さくなりだすらしいのと、6回以上の使用は出来ないらしい
これで腰痛の改善がなかったら整形外科の方に行くことになる、と
更年期の症状が出るかもしれないという程度の知識しかなかったので後日ネットでいろいろ調べてみた
特に副作用が気になったので検索魔状態(仕事中に)
どのサイトを見てもだいたい書いてることは病院の先生が言ってたのと同じこと
ただ副作用の症状は人それぞれっぽいのでアテにならないかな。。。
早い人は翌日から副作用が出たりしてるみたいだけど、私はあまり出ないのかな??
と、思ってたけど1週間経ったくらいから不正出血、胸やけ、倦怠感、手足の感覚の違和感、むくみやほてりが出だした
腰痛も全く良くならず、処方してもらった痛み止め「ジクロフェナクNa25」と「レパミピド錠」の服用開始
きつい薬なので必ず服用前に胃に何か入れること、効き目がなくても2度目の服用は絶対6時間空けること、服用回数は4回まで
この薬にも苦しめられる。。。
服用しても速攻性がないみたいで、私の場合6時間近く経たないと効果がでない(飲み始めて4回くらいで気づいた)ので時間を計算しながら仕事中に痛みが出ないように服用
ただ厄介なのが、仕事中に効き目を合わせようとすると朝起きる時間に胸やけが酷くなってしまう
とてもじゃないけど車の運転が出来ないので服用は朝ご飯のあと
なので午前中は腰痛との戦い

注射から2週間経つ頃、夜中に汗を大量にかいて目が覚めることが増えだす
今までに経験のないこと
これがホッとフラッシュってやつか??
汗の量がハンパない
夜中に大汗をかくとその日の朝はいつも調子が悪い
目が覚めて目を開ける前にめまいがする感覚と頭のてっぺんから足先までスーッと血の気が引いていく感覚
この症状が出ると2時間近く力が入らないので、必然的に遅刻決定
幸いなのは気が張ってるからなのか仕事中に妙な体調不良が出ないこと

ただ、気のせいなのか??
腰痛がマシになってきた気がする
痛み止めも毎日2~3回飲んでたのが最近1回になって、昨日なんか痛み止め服用ゼロ!
去年からほぼ毎日飲んでた痛み止めなのに、凄い!
リュープリンが効いてる証拠かな?
筋腫が小さくなってるのかな?
憶測でしかないけど。。。
腰痛のない日がこんなにも素敵なことって、ここ数年忘れてた

しばらく副作用で調子が悪くなることがあるかもしれないけど「副作用が出る=薬が効いてる」と思うことにした

ただ、旦那さんは複雑みたい
筋腫原因なら次のステップは「手術」
しかも私の場合開腹しないとダメと言われてる
手術が確定したら、なんとか腹腔鏡では出来ないか先生と相談する予定

寒い日の過ごし方。

ぽてとが寒さに弱いのは年末の旅行で判明済
最近はお散歩もあまり気が進まない様子
あん&のんもコタツの中でコタツムリ
少しだけ顔を出すのん あんのんぽてと18 頭隠して尻隠さずなあんとぽてと
やけに静かだなぁ~って思うと3ワンともコタツの中、とか
どんだけ寒さに弱いんですかっ
あん203 あんはいつも あんぽてと3 コタツの中から あんのんぽてと17 動かない
                   ひそか~にぽてともコタツムリ
ゆきやこんこんの「いぬはよろこびにわかけまわり」ってやつ。。。
ウチのワンコたちにあてはまるのかしら


子宮筋腫とかいうもの その②

たくさん旦那さんと話をした。
結果。。。「私の身体を最優先」にすることになった。

セカンドオピニオン的に別の病院へ行ってみることにした。
先生が変われば「手術」以外の選択肢があるかもしれない。

2件目の病院でも言われたのは筋腫の出来てる位置がやはり関係してる可能性があるかな?
だけど、この大きさで(4センチ程度)そこまで悪さするかが疑問。
生理前後に痛みが酷くなるならMPSとかも原因の一つとして考えられる。
一度、生理周期をずらして経血量を減らしてみよう。
それで2か月程度様子を見て腰痛が治まらないようなら筋腫を小さくする方法をとりましょう、と。
もし、筋腫を小さくして痛みが治まるなら原因はやっぱり筋腫だからその時「手術」を視野に入れましょう、と。
それでも痛みが治まらないときは原因が別にあるから、MRIを撮って別の原因を探りましょう、と。

その日(12月初め)から処方されたのが口径低用量ピル「ルナベル」の服用開始。
21日間毎日同じ時間に服用し、休薬期間に診察。
比較的副作用の出にくいお薬らしいけど、私はあまり薬と相性がよくないのか。。。
むくみや胸のむかつきがしょっちゅうで。
酷いときは、手足の感覚がなくなって動けないくなり、仕事を休んだり遅刻したり。
年末年始を挟んだのが幸いだったのか不運だったのか。。。
大晦日もお正月も殆ど寝て過ごした。

年が明けて今年(2017年)1月の診察で腰痛は治まるどころか、市販の痛み止めも効かないくらいに痛いこと、仕事が座り仕事(事務職)で、座ってるのも辛い、寝てても痛みで目が覚める、寝返りが痛くて出来ない、薬も相性がよくないみたいで動けなくなることもあった、等々。
ちょうど生理が始まってすぐだったので、次の服用は中止して筋腫を小さくする方法に変えましょう、と言われホルモン剤を注射することになった。
同時にお願いして少しきつめの痛み止めも処方してもらうことにした。

子宮筋腫とかいうもの その①

今年は治療に時間を取られることになりそうな一年なので、ワンコブログとは別にカテゴリーを一つ作りました。
こちらは写真もなくただの記録日記みたいなものなので、スルーしてくださいませ。

おととし11月に16年ぶりの妊娠発覚。(6月に再婚したんです~)
その時に子宮筋腫が見つかる(この時2センチ程度)
先生は「胎児の成長に問題ないのでそのままにしておきましょう。出産時帝王切開なので(1度目が帝王切開だったので)その時に一緒に摘出しますからね」と。
ただ、妊娠前から腰痛に悩まされていた私。
妊娠発覚後、腰痛がさらにひどくなり、ぎっくり腰のような激痛が多々あった。
その度に先生にも相談したけど「子宮が大きくなるとよくあることだから」と言われるばかり。
不安な毎日。
年末最後の健診で心拍が確認されてほっと一安心。。。
したのもつかの間、年が明けて一度目の健診で心拍が取れず、稽留流産。

会社の健康診断が11月にあり、今年は子宮がん子宮頸がん、腹部エコーの当たり年。
腹部エコーで子宮筋腫を再び指摘された。
大きさは倍の4.5センチ。

流産したころから腰痛が酷くなりだしてた。
腰の痛みに加えて右足の付け根の痛みと、右足のしびれ。
酷いときは車の運転さえできないくらい。

特に何も考えず、行きつけの整骨院の先生に相談してたら
「腰痛から足の付け根に痛みが出ることはまずない。もしかしたら婦人科系じゃないか??一度病院に行ってみた方がいい」
と言われてびっくり。先生とは15年以上の付き合い。流産のことも話てたけど、筋腫のことは話してなかった。

翌週かかりつけの産婦人科に連絡してみたけど、筋腫摘出の設備がないとのことで、別の産婦人科へ。

筋腫自体の大きさはまだ心配することはないけど、筋腫の出来てる場所が。。。
と濁された。
筋腫が子宮の内膜に癒着して出来ていて、その筋腫が子宮全体を背中側に押しているのが原因で神経にあたって腰痛が出ている可能性が高い、と。
妊娠、出産に関して何の問題もない場所。子宮内もとても綺麗。
年齢的にも(現在40歳なりたて)妊娠がまだまだ可能なので、赤ちゃんを望むのであればそのままの状態で妊娠は十分可能。
だけど、腰痛を取るのであれば筋腫を摘出する必要性が出てくる。
通常内視鏡で十分可能な大きさだけど、内膜に癒着してる部分があるので子宮の一部を切り取るため、開腹手術しか方法がない。
開腹手術をする、イコール子宮にメスを入れることになるので、ある程度子宮が回復しなければ妊娠は厳禁。先2年は妊娠禁止になる。
腰の痛みを取るか、妊娠を望むか。。。

私には高校生になる息子がいる。
けど、旦那さんには自分の子供がいない。
私には妊娠できる可能性がある。
「今」ならまだまだ可能性はある。
けど、手術してしまえば可能性はグンと低くなる。


私にとっても旦那さんにとっても究極の選択だった。




1月も11日目ですが。。。

あけましておめでとうございます

今年もたくさんあんのんぽてとと遊びたいと思います


去年末、29日と30日で鳥羽わんわんパラダイスさんへワンコたちと初旅行へ行ってきました
ぽてと15 車の中でのぽてと。初長距離だったけ意外と平気さん。
途中のSAやPAで休憩をたくさん目に取りながら あんぽてと2 ぽてと14
水族館にも行けたし赤福も買えた
今回はとにかく「ワンコたちとのお泊り」がメインだったのでホテルからはあまり外出しませんでしたが
あんのんちゃんはドッグカフェで大丈夫な確信はあったけど、心配だったのがぽてと
しつけらしいしつけは「おすわり」「おて」「おかわり」と微妙な「まて」「ふせ」
夕食時、多少の不安はあったけど。。。あんのんぽてと14きちんとお座りしておとなしくしてました~
パパ&ママ、ゆっくりお食事できました 他13
あんのんぽてと12 プロの方に写真も撮ってもらったし

旅行中に知った新事実
のん&ぽてと 女の子たちはとても寒さに弱い
海辺のお散歩で、ぽてとは全く歩かずのんもガタガタブルブル震えて動かなくなるし
かと言って服を着せると自ら脱ぎだすし
かろうじて撮れた写真もぽてとオンリーショットぽてと12



下の写真は年が明けて、息子殿と新年一発目のドッグランです
あんのんぽてと13 あんのんぽてと15 のん209 あんのんぽてと16 のん208

さて、今年はどんな1年になるかな~










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。