FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子宮筋腫とかいうもの ⑦

4回目のリュープリン注射。
副作用的なものはほてり、デキモノ、程度かな??

3回目の注射のあと、頭のてっぺんから足のつま先まで血の気が引く感じが続いて遅刻早退欠勤が続いたので3週目に病院へ相談に行った。
貧血やほてりを抑える効果のある漢方薬を出してもらった。
真面目に薬を飲むと血の気が引くあの感覚がなくなった。
土日、飲むのをちょっとさぽると日曜日の夕方くらいから体調不良に…。
お薬ってちゃんと飲まないとダメなんだとしみじみ思った。

4回目5回目くらいで薬の効果がぐっと上がるので、そろそろMRIの予約もしましょうか、と言われ来月あたりに2度目のMRIを撮ることになったけど…。
やだなぁ…あの空間…耐えられるかなぁ……。

腰痛も最近はだいぶマシ。
足の付け根の痛みもマシ。
忘れたころに足の付け根の痛みがあるけど、痛み止めを飲むほどではない。
歩いて長い時間買い物もできるようになった。

先生的にはやっぱり生理周期的なPMSの可能性が高そうだけど、注射してすぐに腰痛がなくなったことが引っかかるらしく、初期の内膜症の可能性も捨てきれないと。(初期だとMRIにも映らないらしい)
今、痛みがないのが本当に注射の効果が出てるからなのかを知るには何もせずしばらく様子を見るのも一つの手段。
残り2回の注射をしてしばらく何もしない期間をおいて、また痛みが復活するようだったら少し子宮自体を小さくする手術をしてもいいかもしれない、と。
子宮を小さくしても生理はなくならないけど、経血が少量になるのと、PMSが軽くなるとか。
手術がどうしても嫌なら薬を飲む選択肢もあるけど、閉経まで10年近くあるのにずっと飲み続けるのは金銭的負担にもなる。
リュープリン注射は6回打ったら効果が体内から出ても6か月は期間を開けないとダメだし。

いずれにしてもあと2回の注射、2か月で何らかの決断をしないとダメなんだよね。
たかがの腰痛でまさかこんなに婦人科にお世話になるとは…。
ほんの数十分歩くだけで腰が痛くなって動けなくなってたのが嘘のよう。
整形外科でも何もわからず(太りすぎとか運動不足とか散々言われたし)ただ痛みをガマンしたり痛止めを飲んで騙し騙しだったのに。

ん?子宮筋腫が原因じゃないならブログのタイトルも変えないと、だな。ふむふむ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。